2ntブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Animated Animal ears for humanoid の導入

ケモミミ付けたいな…と思っていて探してたら見つけたMOD

Animated Animal ears for humanoid

ダウンロードして中身を見てみるとespファイルはなく、自力で編集して導入の必要がありそうでしたので、ネットで導入方法を調べてみました。

・・・が、探し方が悪かったのか、導入方法を見つけることが出来なかったのでいろいろ調べて導入してみました。


※注意
この記事はあくまでとりあえずケモミミ付けられるようになればいい、という人向けです。
正直どこかしら間違ってる可能性大ですので、抜けや間違いがあっても許してください。
むしろ間違ってたら教えてください・・・






【導入に必要な物】
・このMOD
・CK


早速このMODを解凍すると入ってた物

animalmesh.jpg

animaltex.jpg


meshファイルとtexturesファイルはわかるんだけど、triファイルってなんだろう?

調べると要するにmeshを変形させるモーフのデータが入ってるようですね。

感情に合わせて動く耳ってことですから、その為のファイルでしょう。


肝心の導入方法ですが、MODデータベースによると使用方法はDescriptionを参照して下さい。

とありますので、Google先生に翻訳してもらうことに

作成キットを開き、頭部を作成し、MISCまたは顔の毛に設定します
  (他のスロットも動作するかもしれませんが、それらのスロットでのみテストされます)。
その後、モデルの下にモデルを設定し、Triファイルが同じ名前のものであることを確認します。
側面にはレースのフォームリストを選択するドロップダウンがあり、レースの適切なヘッド部分に設定します。 既存のレースに他の場所に部品を追加する方法を調べる。





つまり、どういうことなの・・・?(;´ω`)


色々単語で調べていて、海外サイトのほうにヒントがあったので試してみることに


今回は2種類ある耳のうち、TopEarのほうを導入します。


まず、Animated Animal ears for humanoidを解凍して入っていたEarsフォルダをSkyrim\Data\meshes内にフォルダごとコピーして貼り付けします。

テクスチャのほうのEarsフォルダもSkyrim\Data\textures内にコピーして貼り付け。
(この作業が必要なのかは不明なんですが、調べるのが面倒だったんでとりあえずコピーしてます。不要だったらごめんなさい)


次にCK(Creation Kit)を起動します。

Skyrim.esmだけチェック入れて開きます。

animal01.jpg


Head partを作ります。

animal04.jpg


CharacterのHead Partをクリックして、右側の一覧で表示されてるスペースのどこでも良いので右クリックしてNewを選ぶ。


animal05.jpg

で、こんな感じに設定します。

IDとNameは適当に名前付けます。

Typeはキャラ作成時の画面でこのMODが追加される場所です。

作成キットを開き、頭部を作成し、MISCまたは顔の毛に設定します
(他のスロットも動作するかもしれませんが、それらのスロットでのみテストされます)。


・・・と書かれてた部分ですね。顔の毛って何のことかと思ってましたが髭のことでした。

MiscかFacial Hairに設定しますとありますが、Miscがどこにあるのかよくわからなくて調べるのも面倒だったので、とりあえず表示されれば良いやと思い、わかりやすいScar(傷)にしてみました。
※モーフがちゃんと動くかわからないので基本的にはMiscのほうが良いと思います

ModelではさっきSkyrim\Data\meshesにコピーしたnifファイルを指定。

Triは設定したnifファイルに対応してるTriを、同様にSkyrim\Data\meshesにコピーしたものを選択して指定。

あとはValid RacesをMODのタイトルにhumanoidとありましたので人間系種族に付けられるようにそれっぽい項目だったHeadPartsHumanに設定。


以上でOKを押してHead Partは完成です。


最後にCKの左上のフロッピーのアイコンでespを作成します。

animal06.jpg


espも適当に名前を付けて保存します。自分がわかれば別に何でもオッケーです。


あとはNMMとかでespを有効にして起動すれば、ケモミミがキャラ作成時の項目のいずれかに追加されます。

僕の場合は先程書いたように傷に入れたのでracemenuで傷の項目をスライドさせたら追加されてました。




一応、以上で終わりなんですが・・・

テクスチャを自分で指定した覚えがないのですが、、、果たしてこれでいいのかどうか・・・

少なくともDescriptionに書かれていた使い方はこんな感じだと思うのですが・・・


まぁあとは諸兄の皆様方に各々で補完して頂ければと思います。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント